follow us

  • 資料請求資料請求資料請求
  • お問い合わせお問い合わせお問い合わせ
Pagetop

LINEお問い合わせ

column

コラム

薪ストーブの焚き付け材

家のこと 2020.10.08

小松市で新築中のある現場にて
外周りの足場を解体し、外観がお披露目になりました

2種類のサイディングを貼ったツートンの外壁がステキです。このお家には薪ストーブが設置されるので、屋根からは煙突が伸びています。

薪ストーブの燃料に適しているのは、クヌギやナラなどの広葉樹です。密度が高くて火持ちが良く、ゆっくりと燃えるのが特徴です。ただ、焚きはじめのときには広葉樹だけだと火がつきにくいので、火のつきやすい杉などの針葉樹を焚き付けとして使用します。

大工工事中には杉の端材がたくさん発生するので、現場で出た端材をこまめに回収して、焚き付け用としてストックしてくださっています

おかげで、普通の現場では廃材のコンテナが2つ(木材と混載)用意してありますが、この現場ではほとんど木材の廃材は出ないので、コンテナは1つだけになってます

自分たちのお家を建てる際に出た端材を活用して薪ストーブ生活。思い出を語りながら家族団らんしている様子が浮かびます。

 

たくさんの木を使う家づくりをしているからこそ、木を大切にしていかなければと感じました。

 

会社前の木組みモデルハウスのガレージに焚き付け用の端材をご用意しています。薪ストーブユーザーの方は、ぜひご活用ください

contact

お問い合わせ

モデルハウスのご見学・新築完成内見会のご見学のご予約を下記にて承っております。
また、オンライン見学・ご相談も可能です。お気軽にご相談ください。

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。