follow us

  • 資料請求資料請求資料請求
  • お問い合わせお問い合わせお問い合わせ
Pagetop

LINEお問い合わせ

column

コラム

家づくりの流れ

家のこと 2019.10.08

出会いから完成までの道のりはご家族によって様々ですが、基本的な流れは下記のようになります。
一連の流れを把握しておくと、安心して家づくりが進められますね。

①出会い・ご相談

HPを見たり、完成見学会やイベントなどに実際に行ってみて、梶谷建設の雰囲気をぜひ感じてください。
お電話やインターネットからのご相談も受け付けております。

②ヒアリング・資金計画

希望条件のヒアリング

家の間取りや外観に関するご要望はもちろん、どんな暮らしがしたいか・趣味や日常生活など詳しくお伺いします。

お家ご案内

モデルハウス・完成住宅見学会・OB様宅見学・構造見学など、随時ご見学いただけます。

 

資金計画

お客様のご予算に合わせて、建物の価格・土地に関わる費用・諸経費など、トータルで検討していきます。
※住宅ローンとあわせて、教育資金や老後の資金などのライフプラン設計を行い、無理な資金計画がないよう、ファイナンシャルプランナーの方をご紹介しております。お気軽にお問い合わせください。

③敷地調査(土地のご案内)

建設予定地の面積や周辺環境、敷地の法的条件などをチェックします。
土地が決まっていない方は土地探しからお手伝いさせていただきます。

④プラン提案・概算見積り

敷地調査とヒアリングをもとにプランを提案いたします。
お客様にご検討いただき、打ち合わせをしながら必要に応じてプランを修正していきます。

 

※ここまでは無料です。

⑤設計申し込み

※設計申込金

 

プランにご納得いただけましたら、設計契約をしていただきます。
設計契約後にプランの最終確認、そして詳細設計に入っていきます。 

⑥地盤調査

建築予定地が、建物を建築するのに可能なだけの強度があるかを調べます。

⑦ご契約

詳細設計・お見積りの内容にご納得頂ければ、請負契約を結びます。

 

※契約金ご入金

⑧詳細打ち合わせ・着工準備

各種仕様・色決め

仕上げ素材や色、水まわり機器のメーカーや仕様など、細かく打合せしていきます。

 

申請手続き

地鎮祭

工事着工前にその土地をお守りいただいている神様をお迎えして、工事の安全と守護を祈念する儀式を行います。
※玉串料

 

着工式

担当者や施工会社の職人たちとお顔合わせをします。お家づくりに対する想いを一つにまとめます。

⑨着工

上棟式

建物の主要な柱、梁、棟木などを組み上げていき、建物の骨組みまで完成します。
※中間金ご入金

完了検査・お施主様検査

建物がほぼ完成した段階で、まず梶谷建設が完了検査を行い、その後にお客様と共に立会い検査を実施します。

⑩お引渡し

お引渡し式

ついに完成です!工事関係者が集まり、お引渡し式を行います。鍵のお渡し、設備機器の使い方説明なども行います。
※最終金ご入金

ご入居

アフターサービス

お引渡しの後も定期訪問・定期点検を行い、一生涯のお付き合いをさせていただきます。

 

定期点検時期

6か月点検/1年点検/3年点検/5年点検/7年点検/10年点検

contact

お問い合わせ

モデルハウスのご見学・新築完成内見会のご見学のご予約を下記にて承っております。
また、オンライン見学・ご相談も可能です。お気軽にご相談ください。

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。